キヌガサタケの成長

卵から 出てくるところは見逃しましたが レースのマントを広げるところは 観察できました。

不思議! 芸術作品みたい。

夏休みの宿題が できた感じです。

b0132746_109398.jpg
b0132746_1095338.jpg
b0132746_1095175.jpg


先端の帽子みたいなところの周りに 折り紙をたたんだようにレースの部分がすでに
スタンバイしています。

それが 下から順番に広がっていく感じ。

七夕の笹飾りの 折り紙でつくる天の川を そーと広げるのににています。

b0132746_10111329.jpg

レースのところが きれいにみえるように 写しました。

不思議なきのこ。
食べるのどうしようかな?

レースが完全に開いてから 2時間たったら もう萎れてしまいました。

きれいなレースをまとった姿は 2時間程だけ。

幻のきのこの女王とよばれる 所以です。

それにしても 強烈なにおいでした。

b0132746_2361018.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-06-28 10:10
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line