今日お泊りのIさん一家と 自主保育の5組で盛りだくさんの一日

もうすぐ2歳の誕生日をむかえる Rくんのお祝いを兼ねて 泊まりにきてくれたIさん一家。

同い歳くらいのお友達もきてくれて 森の探検に出発です。

森の中の水路は 水遊びにちょうどいい感じ。

葉っぱを流したり ちゃぽちゃぽはいったり。

Rくんは みょうがの茎をがじって美味しいって。  自然の味 わかるんだな。

b0132746_23403940.jpg


森の奥のツリーハウスを見てから 流しそうめん用の竹を みどりさんの息子Y君に切って
もらいました。

運べる長さにして みんなで持って帰ります。

b0132746_2223256.jpg


持って帰ってから 半分に割り 節をかなづちでおとして 残りの竹はみんな思い思いの物に。

b0132746_2244539.jpg

さいばし コップ  風鈴 けん玉風遊び道具・・・・・・

手仕事しながらのおしゃべり。  子供たちも その周りで思い思いのことをしています。

すっかり仲良しになったので 一緒にお弁当を食べました。

豪華な手作りデザートも。 みんなで お外で食べるってたのしいですね。

b0132746_2284618.jpg


ご飯すんでから 暑いのでプールをだして水遊び。

水のかけあいっこ 楽しかったあー!   

泥だんごつくりも いろんな種類のだんごが出来上がり。 お店屋さんしました。

b0132746_22133418.jpg


恒例 流しわらびもち。

人数が多いと 競争するみたいに真剣にわらびもちをつかまえます。

b0132746_22152449.jpg


みんなが 遊びに夢中になってる間も ははのてさんのパートナーたにやんさんは一人作業。

夕方 みんなで見に行くと きれいに草刈りされた森に ベンチが!

b0132746_22554642.jpg


たにやんさんが 冷やしてくれていたジュースを そのベンチで飲みながら、ここを
みんなで もっと楽しい場所にしたいねって 話しました。

一人で ここまでしてくれたたにやんさんに みんなで感謝。

今度は みんなもお手伝いしようね。

楽しすぎて なかなか帰る気になれなかった ははのてさん家族とK親子は ホタル観賞も一緒に
することになりました。

8時すぎ 暗くなるのを待って はるかの秘密の場所に車で移動。

真っ暗な森を ドキドキしながら進むと あちこちで ふわふわと きれいな「小さな光が音もなしに
飛んでいます。

2.3匹 お話しながら 飛んでいるのかな。 急に早く飛んだり 方向変えたり。

この時期 毎晩ホタルに会いにいきたくなります。

家に帰ってからは R君の誕生日祝いのサプライズを こっそり準備していて驚かせました。

ロウソクを 庭に並べてハッピバースデェー。

ウインドベルで ハッピバースデェー。

今日 初めて会ったお友達でも 誕生日のお祝いのお手伝いができて楽しいでした。

b0132746_2253535.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-06-23 21:59
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line