昨夜の大雨で

森は 川の流れの音が響いています。

いつもの森を 進むと 大きくなっていく水の音。

子供たちが 登る石垣をつんだ川が こんな滝になっていました。

b0132746_21234290.jpg
b0132746_21243640.jpg


上流が 杉 ヒノキの 人口林で 間伐せず放置林で 下草も生えない暗い森のため 雨が降ると
地面にしみこまず 斜面を一気に流れ下ります。

土砂も一緒に流れるので 池は埋まってくるし ホタルのエサのカワニナも生息できません。

 山の手入れして 下草を生やし 杉 ヒノキの森から 混合林にしないと 環境はよくならないんです。

結の里で ホタルが見れるようになったらいいな。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-22 21:44
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line