台風に備えて

台風4号が まっすぐこちらに向かってきているようなので 家の周りを片付け 雨戸を閉めました。

お座敷の雨戸は 昔のままで木の戸です。

戸袋から がたがたと出して一枚づつ 閉めていきます。

リフォームで ガラス戸をいれたので 雨風の強い時だけの開け閉めになりましたが 前はこれを
朝晩していました。 

雨戸の鍵も昔のままです。

b0132746_14312820.jpg

これが 鍵があいている状態です。

b0132746_14323142.jpg

これが 閉まってる状態。 立て棒をかもいの穴に入れ横棒をスライドさせて縦棒をとめます。

実家も 同じ雨戸だったので 普通と思っていたら 初めて見たって珍しがる人もいたので
紹介します。

暴風がきて ツリーテラスや 植えたばかりの稲の苗 大丈夫かな?

今まだ 庭をひらひらと飛んでいる蝶々は どこに避難するのかな?

葉っぱの裏にしがみついて ただひたすら風に耐えるしかないだろうな。

今 鳴いている鳥も 嵐から身を守る術を知っているのえらいな-って 

人間も 動物や虫と一緒に嵐の夜は 洞窟で身をよせあったこともあったのかな?

何事もなく 通りすぎてほしいです。

 
[PR]

by yuinosato | 2012-06-19 14:53
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line