里山整備に 大谷の学生さん初参加。

今日は 第2金曜日 月に一度の里山整備の日でした。

ブログで 参加者募集せずにごめんなさい。

毎月第2金曜日 子供の保育はなしでやってます。 作業をしたい人は 連絡くださいね。

今日の参加者は みどりさんが窓口で集まってくれました。

それに 大谷大学2回生の女の子2人です。

地域貢献授業として 企業やNPOなど 地域で活動するところで体験すると 単位がもらえる
という 課外授業です。

b0132746_20242855.jpg

みどりさんたちボランティアと一緒に 森の下草を刈ってもらいました。

Sちゃんは カエル嫌い。 カエルの声にもドキドキしながら 作業していました。

b0132746_20394850.jpg

草刈りしながら ”これが みょうが これが やぶみょうが 三つ葉はこれ ”って
食べられる野草を 見つけて残しながら 子供たちが安全に遊べるように整備しました。

b0132746_2043245.jpg

草刈り一段落してから 先日倒した杉の枝を燃やしました。

川に落ちた枝を 引き揚げ 火にくべやすい長さに切りながら 燃やします。

 結の里初参加のMさん 大学生のSちゃんNちゃんは みどりさんの案内でフィールド探検です。

お昼ご飯を ログハウスでおしゃべりしながら食べ また 焼却しながらおしゃべり

ツリーテラスで コーヒーのみながら 又 おしゃべり。

原発について 安全な食べ物 環境にやさしい生活などなど。

最後は 好ましいパートナーの選び方まで! みどりさん いいお話ありがとう。

b0132746_20552173.jpg

Sちゃん Nちゃん のかわいい笑顔 大学の授業中ということで かくしてしまってごめんなさいね。

結の里の自然の中で 身体を動かしながら 自分の感性をみがいて 面白い大人とも
いっぱいふれあってください。

いつもの ボランティアのTさん 黙々と草刈り機できれいにしてくれて ありがとうございました。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-08 20:27
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line