朝から 千早城址と山の家へ 行きました。

福島の子供たちを 夏休みに大阪によんで 思いっきり自然の中で遊んでもらおうと 企画している
Mさんと 金剛山の登山道途中にある 山の家を見にいきました。

剣道場みたいな 立派な平屋の建物が二棟 山の中に建っています。

一度に 100人以上泊まれそうな施設を 開放してくれたら 福島の子供たち 思いっきり
山で遊べるのになって もったいない気持ちが湧いてきます。

b0132746_2201814.jpg


心が痛んだのは 周りの巨木が 間伐されてない杉 ヒノキにかこまれて 枯れそうになってる
姿を見た時です。

b0132746_2223566.jpg


建物も 人工の森も 人が手にかけたら ちゃんと使ってあげなくちゃ かわいそうな気がします。

山の家から 少し下ったところにある千早城址。

山のてっぺんに そびえる高台で気持ちのいい空間です。 町が一望。 

b0132746_22252931.jpg

b0132746_22255211.jpg


そこから 車道まで 延々と階段がつづきます。
最後の階段でYちゃんが ”階段にあきた”と 子供みたいに遊んで降りました。
b0132746_22284725.jpg


お昼からは ツリーハウスの階段制作。
b0132746_22304199.jpg


階段が出来上がるまでもう少し。

夏休みに子供たちが 遊べるようにがんばってくれています。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-07 22:04
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line