カエルだらけの結の里

夜は カエルの鳴き声につつまれて 外にいるとカエルの国に迷い込んだみたいに思うほどです。

昼間は 雨どいの上 葉っぱの上 思いもかけないところからでてきて 驚かされます。

昨日 子供たちが採ったカエルの卵。

相変わらず 水にぷかぷかういています。

b0132746_21433366.jpg
b0132746_21435344.jpg


黄色いつぶつぶが 卵です。

泡はどうして作るのかな? 田んぼに水が入るのを 知っているように 卵を産み付けるカエルはえらい!
もうすぐ田んぼは おたまじゃくしがすじゃうじゃ泳ぎます。

b0132746_21475637.jpg
 
夕方 石油タンクの上で 鳴く準備中のカエル発見。
つっついても 逃げないで 堂々としています。 子孫を残すことに必死なんやな。

生き物が 生まれ 草が花を咲かせ実をつける。

みんな一緒に生きてるって感じる里山は いいなって思います。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-05 21:43
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line