野草酵素を作りに奈良の御所にいきました。

日食を 堪能してから Sちゃんと アムリタさんのお誘いを受け 御所までいきました。

すごいお日様を 朝からみたので 2人ともテンションあがってます。

アムリタさんが案内してくれたところが また素晴らしい気持ちのいいところ。

金剛山の ちょうど反対側で 山の麓の見晴のいい 風が通るところです。

野草酵素を作るには まずいろんな種類の野草を大量に摘まなければなりません。

いつもなら 草刈り機で刈ってるようなところを ごみ袋いっぱいになるまで つんでいきます。

手入れされた 柿畑の下も 身体にいい野草がいっぱいです。
b0132746_011037.jpg


5キロほど摘んだところで お昼ご飯。

アムリタさんが お吸い物と野草のてんぷらを料理してくれました。

よもぎとはこべで作ったお塩が 野草のてんぷらとばっちりで 美味しいでした。

b0132746_0151839.jpg


おいしいお昼ご飯を食べてから 摘んだ野草をあらい 細かくきざんで樽につめ
お砂糖をまぶします。

お砂糖を大量にまぶすことで 草から水分がでて 葉の表面についている酵素の栄養になり
酵素菌がどんどんふえていきます。
b0132746_0193897.jpg


ごみ袋いっぱいの草を 細かく切る作業ですが みんなでやれば楽しい作業。

おいしくなーれ と 呪文をかけながら これから一週間樽につけた野草をかきまぜたら 野草パワー
満タンの酵素ジュースのできあがりです。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-22 00:14
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line