アムリタさんと どくだみ茶作り

庭の手入れをしていたら 一面のドクダミ。

花が咲く前で 一番効能があるみたいなので 刈り取って捨てるより お茶にしようと
アムリタさんをよんで刈り取ったドクダミを 吊って干せるようにしました。

おしゃべりしながら 束ねてくくって。

お茶として 美味しくいただけたら 庭の雑草としてたドクダミが 愛おしくなることが
楽しみです。

そのあと 千早に引っ越してきた新婚カップル Jちゃんを地元スポットに案内しました。

まず 建水分神社へ 

地元の集落を散歩できるコースを案内していると 近所のおじちゃんが
「600年のくすのき 見ていき!」と ご自慢の大木を見せてくれました。
b0132746_125815.jpg

b0132746_1103221.jpg


「昨日雨降ったから 幹に耳あてたら せせらぎの音みたいに聞こえるで」
私とJちゃんは しばらくクスノキの香りを楽しみながら 幹に抱きついてました。
せせらぎの音は聞こえたような 聞こえなかったような・・・・・・。

あつかましくも 畑になっているきんかんの実も 味見させてもらいました。

次は 夕日がきれいに見えるポイント 棚田を案内しました。
b0132746_1132733.jpg

b0132746_1205347.jpg


 金剛 葛城をのぞみながら 棚田のてっぺんを歩ける遊歩道が 散歩コースにおすすめです。

結の里まで 千早古道を通って来れるので 道の整備していきたいなって思いました。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-17 01:03
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line