人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山整備と 宿泊体験

朝から 子育てさろんもものスタッフSちゃんが お友達と一緒に里山整備に来てくれました。

これから 沢登りも気持ちのいい季節。
小川に引っかかってる木の枝を集めて 燃やしました。

里山整備と 宿泊体験_b0132746_0105618.jpg

川を裸足でも 歩けるくらいにきれいにできたらいいな と思ってます。
 枝を掃除したら 水の流れがかわって 土砂の流れきれいな渓流みたいになっていきます。

里山整備と 宿泊体験_b0132746_0141931.jpg

川の横の急斜面に倒れているヒノキを 運べるくらいの長さに切ってもらいました。
足もとの悪い斜面で 筋力トレーニングしてるみたいにでした。
 
遊べるように整備する大変さを 若い2人に実感してもらいました。
また 懲りずに作業しにきてほしいです。 


夕方からは 入れ替わりに  色とリズム  さん一家が 泊りにきています。

焚火をして ダッチオーブン料理。

里山整備と 宿泊体験_b0132746_0263338.jpg


神社まで ナイトハイク。   ぼうずめくりをして 夜を一緒にすごしました。


明日は もう一家族加えて今年初 流しそうめんしたいと思います。

by yuinosato | 2012-05-05 00:08
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line