人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良から親子6組が遊びにきてくれました。

結の里 初体験の人ばかりです。

ブログやホームページを見て 泥あそびがしたい!ってたくさんのお友達に声をかけて
くれたTさん。

電話で 着替えはたくさん持ってきてくださいって言ったので みんな泊りがけくらいの荷物
でした。

上は年長さんから 下は赤ちゃんに妊婦さん。

大勢で 森の探検出発です。

奈良から親子6組が遊びにきてくれました。_b0132746_23555210.jpg

山道や 地道も歩きなれていないのに 川の上の丸太橋をわたるなんて!
子供たちにとっては すごいドキドキ体験だったでしょうね。

奈良から親子6組が遊びにきてくれました。_b0132746_23583130.jpg

森の遊歩道は 狭いしい 木の枝が落ちていたり 足を滑らせたら 下までころがって
行きそうだし。

でも、ワクワクしてくるのは何ででしょうね。

奈良から親子6組が遊びにきてくれました。_b0132746_034351.jpg

山道歩いた後は しいたけ採ったり 池に小石投げたり 川に足をつけてみたり。
川の水は まだまだ冷たくって 足がじんじんしてきました。

奈良から親子6組が遊びにきてくれました。_b0132746_05317.jpg

森からの帰り道は もうお母さんと手をつながなくても 自分でできるって気がつきました。

出来ることがわかったら どんどん何でもしたくなって いっぱい遊びを見つけられます。


お昼ご飯を ツリーテラスで食べて しばらく休憩してから 泥あそび開始です。

奈良から親子6組が遊びにきてくれました。_b0132746_0105151.jpg

最初は 足を泥の中に入れるのも ためらっていたけど 水着まで着てどんなによごれてもOK。

しだいに 泥遊びはエスカレートしていきます。

奈良から親子6組が遊びにきてくれました。_b0132746_0133123.jpg

小さい子が お風呂に入りはじめても 泥遊びをつづけるお姉ちゃんお兄ちゃん組。

男女対抗 泥プリンの競争してました。

男の子たちは バケツに泥をつめてひっくり返す作戦です。
泥の硬さを いろんなところの土を混ぜて 調整しています。

最後にひっくり返せて よかったね。

奈良から親子6組が遊びにきてくれました。_b0132746_0205427.jpg


by yuinosato | 2012-04-29 23:45
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line