明日は 村の人たち対象に山歩きの会を予定しています。

結の里から 奥千早まで 昔の生活道だったところを 2月に阪南大学の学生たちと整備をして
”千早古道を歩こう”と いう企画で明日予定しています。

今日も 来村先生と学生6人が 泊りがけで道の整備と 案内役をしにきてくれています。

b0132746_0163955.jpg


山作業の出発前に 写真撮影。
スタッフ用の 阪南大学特製ウインドブレーカーが 鮮やかです。

b0132746_0204513.jpg
b0132746_0222128.jpg

こんなブッシュを 歩けるように、つるをはらい 草を刈っていきます。
とげとげのつるがいっぱいあって ゴムてぶくろがやぶれて ほぼ素手になっても
がんばっていました。

私は、一足先に家に帰って 食事を作って待っていましたが、夕方暗くなりかけてるのに 戻ってきません。

心配でパートナーが仕事から帰ってきたので 車でいけるとこまで行くと 薄暗い中歩く団体が。

ほっと 一安心して聞くと 明日 参加者がつまずかないように 刈った木を もう一度
根本から 切りなおしていたとか。

ありがとう!  ご苦労様!

明日の 降水確率100%。  でも 少しくらいの雨なら 決行したいと思います。

人の手が入らなくなった里山に もう一度人が入れるようにしたい。
そう思った山作業でした。 
[PR]

by yuinosato | 2012-03-31 00:14
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line