今日も 親子4組で楽しい結の里

すぺーすももさんが ご縁で結の里に遊びにきてくれだした3組と 初体験の一組。

小学校2,3年生の 女の子が活発で 山の探検からパワー全開です。

b0132746_22102859.jpg

お母さんとちびっこ組と分かれて 道のない斜面を這い登って山のてっぺんへ。
シイタケのできてるほだきのところで お母さんと合流です。

b0132746_22143141.jpg

b0132746_22155757.jpg

家の周りで 甘草や つくしを摘んで お料理はお母さんにまかせて 子供組で
又 又 山の探検へ。

今度は ついこの前まで赤ちゃんだったMちゃんも お兄ちゃんと一緒に挑戦です。
小学生組が どんどん斜面を登っていっても お兄ちゃんは妹の手をひいて一緒に登ります。
優しいお兄ちゃんぶりに 感動です。
b0132746_22255656.jpg


PLの塔が見える見晴らし」のいい広場で ”おむすびころりん”の朗読劇を披露してくれました。
高いところは、気持ちのいい風が吹いて 大きな声を出したくなります。 
b0132746_2224133.jpg



山から下りて お昼ごはん。
甘草は お浸しに。 フキノトウは ふき味噌に。 しいたけはホイル蒸しに。
幸せになるおいしさです。
b0132746_22401412.jpg


お昼ごはんおわっても まだまだ元気全開。
ついに 斜面をスーパーマンになってすべりだしたMちゃんです。
b0132746_22442996.jpg


つられてYちゃんも。決死のダイブです。
b0132746_22454661.jpg



日向ぼっこしながら こどもたちの歓声をききながら 桜が咲いた景色を想像しながら。
 ゆっくり おかあさんも過ごせて 楽しい一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-27 22:18
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line