いちにち子育て村 始まりました。

月に一度 ももカフェとして 結の里を利用してくれていたすぺーすももさん。
今月から ”いちにち子育て村”と 称して昔里山でしていた手仕事を 親子で体験しようと
企画されています。

一回目は 味噌つくり。 
午前中は山で遊んで お昼ごはん食べてからプログラムをします。

いいお天気 はるめいたところに かわいいお友達。
張り切って 山へ出発しました。

b0132746_23513275.jpg


b0132746_2357751.jpg

ツリーテラスに登って 森を上から眺めました。
小川も見えて 田んぼも見えて 高いところは気持ちがいいです。

丸太の上も上手に歩けました。

b0132746_23572279.jpg

ツリーテラスの向いの山のてっぺんめざして 出発。
小川にかかった橋 ゆっくりでいいから渡っておいで。
みどりさんが 優しく声をかけます。

b0132746_2358362.jpg

山の斜面を ニッキの葉っぱをかじりながら登ったら 池に到着。
小石を 投げたら ボチョンって 音がして 水面が動くのおもしろいね。

b0132746_23585570.jpg

山の探検おわって 畑で大根の収穫をしました。
土の中から いろんな形をした白い大根が 現れます。

b0132746_23592142.jpg

ハンモックに寝転がって 空と木眺めたら 気持ちいいね。
もうすぐ桜の花も ハンモックに寝て 見られます。

b0132746_23594886.jpg

お弁当 食べたら 早く遊びたくて 庭を探検。
りゅうきんかの花をつんで ブーケにしました。
おみあげが 出来てよかったね。


いよいよ 味噌作り開始!
だいずを煮たいい匂いにさそわれて こどもたちの手が いっぱい動きます。
b0132746_002961.jpg

b0132746_01275.jpg

b0132746_012590.jpg

庭にシートをひいたところで 作業したので 少しくらいだいずが こぼれても平気。
こぼしちゃダメ! なんていう必要もないので 大人もゆったり子供たちの作業を見守れます。

任されたら 2歳児 3歳児も こんなにがんばれるんや。

b0132746_0102528.jpg

だいずがつぶれたら 米こうじに塩をまぜたものをいれて こねこね。
混ざったら お団子にしてかめに投げいれます。
空気を抜くためにしているんやけど お団子にするの楽しいね。

b0132746_014969.jpg

夢中でおだんごを作る親子。
楽しく作業した気持ちが いい菌をふやして おいしいお味噌ができそうです。
 
暮らしの中で 手を動かし心をこめて 生活に必要な作業をみんなでする。
昔は当たり前にしていたことの大切さを 月に一度子育て村の家族になって体験する場を
提供できて 嬉しいです。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-22 23:52
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line