うぐいすの声で目がさめました。

昨日 おとついと 真冬みたいに寒くて 朝氷がはっていました。

夜は -2度。 

それでも お日様がでたらあったかくて 夕方には 群れて飛ぶ羽虫もでてるようになっていました。

今朝は ”ホーホケキョ 天気になったよ”って  起こされました。

家の周りの 春を紹介します。

b0132746_0284078.jpg

クロッカスの花 5,6年前に植えたっきりなのに 増えて花を咲かせています。

b0132746_030561.jpg

りゅうきんかの花  一番初めに 咲いて庭のあちこちにふえています。

b0132746_0333338.jpg

おおいぬのふぐり  かわいいブルーの花 おひさんがでてる時だけ 花をひらきます。
石垣の割れ目に 根をはって あったかいので 一足先に 咲いていました。

b0132746_0375172.jpg

ふきのとうの後から もう山ふきがでてきました。
ふきの佃煮も おいしいです。

b0132746_0391934.jpg

よもぎの やわらかそうな新芽。
もう少しで よもぎ畑になりそうです。

b0132746_041292.jpg

のびるもいつの間にか こんなにのびていました。
球根の酢味噌あえも おいしいです。 ねぎのかわりや 天ぷらも。

今日は ふきのとうを摘んで 実家に帰りました。
小さい時から 春には家族でつくし摘みをしていたので 野草のおみあげが一番喜びます。

実家は 岸和田。
NHKの朝ドラ カーネーションでちらっとテレビに映ってます。
そんな町中で育ったのに 山や畑にでかけて 楽しく遊んだことが 今に繋がってるなって
思います。
小さい時遊んだこと 食べたことの影響って 大きいですね。
お祭り好きも 代々受け継がれています。 





 
[PR]

by yuinosato | 2012-03-17 00:25
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line