野草に感謝 美味しくいただきました。

今日は 野草料理に詳しいYさんに 来てもらい 春を味わう一日でした。

3月なのに 氷がはる朝でしたが お日様ポカポカいい天気。

結の里 初めての親子もきてくれて さっそく食材探しを兼ねて 探検です。

b0132746_055736.jpg

ツリーテラスの ブランコ。  森の中で 気持ちよさそう。

b0132746_0582120.jpg

遊歩道を歩いて 道のない斜面をよじ登って 景色のいいところまで探検してから
シイタケを 採りました。
b0132746_11876.jpg


b0132746_133514.jpg
b0132746_152277.jpg


畑で 大根をぬいて はこべ みずなを摘みました。
ふきのとうは 摘むといい香りがして みつけて摘むのが楽しいです。
食材を 洗って 切って さあ 料理開始!

b0132746_110372.jpg

焚火で ご飯を炊いて 大根の葉っぱを混ぜて 菜めし。
ふきのとう しいたけ さつまいもは 天ぷらです。

外で 摘みたて 揚げたての天ぷら 美味しいでした。


b0132746_1152299.jpg


おなかが おおきくなったY君は お日様であったかくなった田んぼで泥あそび

b0132746_1172160.jpg

足の裏に感じる 泥が気持ちよくて ついに

b0132746_1192030.jpg

こんな姿になってしまいました。
強制撤去  お風呂行きです。

朝 氷はってた田んぼも お日様が あたためてくれて 遊べてました。

田植えの前に 今度は 着替えを持って 水着にきがえて 思いっきり遊んでね。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-12 00:48
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line