昨日から 大谷大学の学生と先生13人が来ていました。

結の里から 一番近い大学。

娘も去年まで 通っていた大学から 岡島ゼミの学生が合宿にきていました。

今度3回生になる 元気な子たちです。

b0132746_045866.jpg


まず 結の里をどんな思いでしているか 話をして さっそくフィールド案内へ。

ツリーテラスの滑り台を 全員にすべってもらって ウォーミングアップです。

b0132746_082990.jpg
b0132746_09685.jpg


途中シイタケ採ったり 枯れた杉の切り株をひっこぬいたり。
景色のいいところで 叫んだり。 楽しいことは 小学生も大学生も同じです。

お昼からは コミュニケーションゲームをしてから、チームに分かれて 夕飯作り。

焚火をして 飯盒とダッチオーブン料理です。

焚火の煙とにぎやかな歓声が 3か所から聞こえてきて 森の掃除もできました。

b0132746_0213447.jpg
b0132746_0221597.jpg
b0132746_0225418.jpg
 


夕飯が出来たのが もう5時半頃。
夕方 日が沈むころ ツリーテラスでダッチオーブンの野菜の美味しさに 感動してた様子です。
b0132746_0264056.jpg
b0132746_0271694.jpg


宿泊するログハウスにもどってからは 坊主めくりをしました。
やっぱり 大盛り上がり。  私が一番楽しんでいたかも。

特別ゲストの 高橋けんちゃんも 人生について話をしてくれて 人生の先輩の大人が
今学生に伝えたいことを 本音で話したいい時間をもてました。

しめくくりに けんちゃんがギターで ”ステンバイミー”を歌ってくれて 心に響きました。
ジェンベも 叩かせてくれて ありがとう!

b0132746_0472093.jpg


底冷えする星がきれいな夜 あったかい気持ちになれました。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-29 00:42
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line