名和屋さんの林業勉強会に行ってきました。

名和屋さんとは 森林フォーラムを通じて知り合った 奈良の谷林業さんの屋号です。

子育て支援のみどりさんが ご縁を繋いでくれて 所有する森を有効に利用したいと
 新しい発想で森の活用を模索しておられます。

同じ思いの山主さんに 出会えて嬉しいとおもいながら パートナーと勉強会に参加しました。

b0132746_2323243.jpg


まず驚いたのは 御自宅の立派なこと。

王子駅の町中にありながら お屋敷に入ったらもう別世界です。

事務所の建物の2階で バイオエネルギーについて 講師の県職員の方から
お話しをききました。

どこも 山に切り捨てられた木の有効利用が 求められているようです。

勉強会が終わってから 谷林業の若社長さん みどりさん ツリーハウスリーダーのけんさん
私達2人で 話しができました。

自分の山をどうにか活用したい人と 活用できる山を探している人が出会って 何か生まれそうな
予感にワクワクです。

パートナーの通ってる チェーンソーアートスクールの校長も 谷林業の山とかかわっているし
スクールの先生もお友達で ツリークライミングも計画中とか。

歯車がびたっと合うように 人と人が出会って動きだす。 
どんどん繋がっていくのを 感じられて嬉しい気持ちになりました。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-21 23:23
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line