3才のお友だち 山でいっぱい遊びました

お昼からのシュタイナーの勉強会の前に みんな山で遊びました。

3才のお友だち同士が3人と 1歳が一人です。

まずは 畑で大根抜き。

b0132746_062341.jpg

大きなダイコン重たいでした。

山で焚き火する為に 枯れた杉葉をいっぱい集めて燃やしている間に 遊歩道を
歩いて 池まで行きました。

池に石を投げたら ポッチャンって音としぶき面白いね。
鳥のチュルルル ってきれいな声もどこからか聞こえました。
b0132746_0135341.jpg


次は 森の奥の妖精のいるところまで 探検です。
大きな木の切り株が 小人のお家に見えたり 苔でふわふわの丸太に
妖精が遊びに来るみたいに思いました。
はるかには みんなが森の小人さんに見えたけどね。


青や赤い実を見つけ 切り株をみんなでぬいて 椎茸も採って。
森には 楽しいことがいっぱいです。

b0132746_0222943.jpg
b0132746_0231324.jpg



勇敢に探検して 帰ってきた勲章に森のつるのかんむりを頭にのせました。
手袋してたので ピースしにくかったね。
b0132746_0275425.jpg



お母さんたちが お話ししている間 ダイコンの皮むきしたり
畑で 草すべりしたり ハンモックのったり 
ブランコみたいに 揺れながら お芋も食べながら お話しするの楽しいでした。
b0132746_0341436.jpg
b0132746_0354720.jpg


森や畑で きれいやな いい音やな いい気持ち ワクワク ドキドキ
みんなと一緒に感じられて とても楽しいでした。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-17 00:14
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line