里山整備の日

月二回きてくれるTさん みどりさん チッチ 私 の4人で 遊歩道を造りました。

斜面を横切るように道をつける為 丸太を横に据えます。

b0132746_0315410.jpg

どうしても 邪魔になる切り株を3人でぬいているところ。

b0132746_0332384.jpg

掘っても 根を切ってもぬけないので みどりさんが蹴っているところ。
3人トリオの作業風景が なぜか可笑しくて 笑いながら写真撮りました。

斜面に根をはり 風雪に耐えてきたヒノキの切り株に ”ご苦労さん 土にかえってね”って
声かけながら みんなで力をあわせて 無事ぬけました。

b0132746_04007.jpg

道に据える丸太を 斜面の下から チルホールで引っぱりあげます。

”チルホール使えて 丸太運んで 遊歩道造れる主婦って そういないよね”って
自分のしていることが 可笑しくて3人のおばちゃんにつられて Tさんも笑います。

夕方には 滑って歩けなかった斜面に 道ができました。

仕事に来ていたけんちゃんたちと 人と人が繋がるワクワクした話しをしながら 
焼きいもを食べ 快い疲れを感じました。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-11 00:34
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line