ホワイトクリスマスに あったかい人たち集合

24日は ははのてさんが 色んなお友だちに声をかけてくれて 楽しい集まりになりました。

イブの朝からは ははのてさん家族4人と Iさん親子2人で 池の横の山の整備。

池の横で 竹を燃やしながら 山を綺麗に 枯れた竹や木をみんなで 片付けます。

AちゃんのSちゃんも 枯れた竹を どんどん燃やして片付けていきます。

 何が遊びで 何が作業かの区別って 大人がつけるだけなんです。

よく動いて お腹がすいたら 豪華なお昼ご飯。

食事を通して 自然のことを考える。

そんな ははのてさんのお友だちは みんな素敵な人たちでした。


夜は マジックや AちゃんSちゃんと ウインドベルで”きよしこの夜”の 演奏まで。

まつなが畑さんや みどりさんも加わり 熱く語り合いました。

結の里を 支えて 協力をおしまない人たちが いっぱいいてくれる幸せ。

 この場所が、 人と自然 人と人を結ぶ 結の里にみんなでしようと 思ったイブの夜でした。


一夜明けたら 薄っすら雪化粧。

朝から 子ども達は 元気です。

昨日の続きの作業したり 山の探検いったり。

雪景色の中 歩くのは 気持ちよかったです。

ちらちら 降る雪が 杉やひのきの木に白く積もって クリスマスツリーになりました。

この日も 2組の家族が 来てくれて いっぱい遊びました。

写真撮るのも 忘れるくらい 夢中で遊んでしまいました。

冬も楽しい 結の里。

焚き火で 料理したり あったまったりしながら 山の掃除ができるのが 嬉しいな。

















 
[PR]

by yuinosato | 2011-12-27 00:59
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line