出会いに感謝の1日

朝からは 映像プロダクションのTさんが 大谷大学のO先生と 結の里を訪ねてくれました。

来年度から 課外授業として 地域で学ぶ場所として 結の里を候補にしてくれています。

カンボジアに 国際協力を学生と共にしたりして 大学の授業以外に 学生にいっぱい体験をしながら
学んで欲しいという先生。

こちらも 将来 先生になるかもしれない子 お母さんお父さんになる子たちに 伝えたいことが
いっぱいあることを 話ししたら 大きくうなずいていただけました。

学生さんと 合宿したり 作業したりしながら 結の里に来る子どもたちとも 関わって体験して
単位をとる目的を超えた 人生の学びの場になるようにと 願います。

娘がお世話になった大学。結の里の一番近くの大学。
ご縁を結んでくださった Tさん ありがとうございます。 


お昼からは 千早の薬草茶屋 アムリタさんへ。

今日は酵母と酵素の講演会でした。

先生は 東京から 不思議なご縁でアムリタさんとつながった滝野清さん。

鹿児島や 東京から この講演会に来られた方もいて みんな酵母に引き寄せられたみたいって
感じでした。

先生は 以前業務用の冷凍食品メーカーにお勤めで 食品開発に携わっておられました。

そこでコンビニに卸す食品の条件は  お弁当が30℃で40時間腐らないこと。
パンは 30℃で72時間腐らないことだそうです。

その為 PH調整剤を大量に使い その味を誤魔化す為に濃い味付けをするとか。

疑問を感じて 会社を退職してから 「食物養生法」 「癌が消えた」の著者  細見隆史さんと
玄米の米ぬかとギャバを粉末にしたもの。

腸内環境を正常にする生きた酵母と酵素の粉末の開発に成功され 口コミで販売されています。

酵素や酵母が 健康にどれほど必要か。
日本古来の 醗酵食品と 精製されてない穀物 季節の野菜と果物 小さな魚介の食事が
理想だそうです。

人の身体は 食べた物で決まる!身体の細胞は 一年で85% 二年で全て入れ替わる。

何だか自分の細胞が 話しを聞いて ”ピカピカの生まれ変わりたいから がんばってね!”って
言ってるみたいでした。 
[PR]

by yuinosato | 2011-12-22 23:49
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line