ボランティアのTさんと 山の整備

今日は 木枯らしがふく寒い1日。

こんな日は 森で身体をうごかして 焚き火して山をきれいにするのが 一番です。

池の横の 緩やかな斜面の整備をしました。
 
以前は 枯れた杉や 竹が密集してたところを 間伐して 何箇所かに積み上げてままになっています。

それを 池のふちまではこんで 焚き火にして片付けていきます。

途中 みどりさんも手伝いにきてくれて 冬の間にいらないもの燃やしちゃうぞ!って気になりました。

雪もちらちら、風で木の葉がちらちら、池に舞い落ちるのも綺麗です。

風の音 木が揺れる音 竹がきしむ音 火のぱちぱちはじく音。
冬の静かな森で 過ごすのも大好きです。

b0132746_1385421.jpg

整備をしているところに 去年しかけた椎茸のホダ木に かわいいまんまるい椎茸の子どもが!
 
今年の秋には 出るだろうと期待してたのに なかなか出ないので ”もうだめやから 薪にでも
しようか”って 言ってごめんなさい。

ころんとまるい椎茸がいっぱい 出てきました。
大きくなるのが 楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2011-12-17 01:44
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line