さむーい1日 森でうろちょろしました。

今日は 里山整備の日でしたが 昨日夕方まで雨が降って 焚き火ができなさそうだったので
中止にしました。

パートナーは アルバイト。

その間 一人でチェーンソーの練習しました。

b0132746_0244772.jpg

薪用に 玉切りした丸太に 椅子の足つけただけですが 丸太の表面をきれいにブラッシング
できました。
椅子の背もたれ 丸くしようとしたら どんどん小さくなってしまいました。
練習材料は 山に山ほどあります。
使ってもらえるような物 作れるようになりたいな。

今日の晩ご飯は 寒いのでお鍋のしました。
その 食材採りに奥の森へ。
b0132746_0341816.jpg

あるある 育ちすぎた椎茸が いっぱい!
袋を持って行かなかったので 両手にかかえて帰りました。

b0132746_0361454.jpg
b0132746_0363347.jpg

パートナー 帰ってから 大きいのがあんまり沢山あるので 近所におすそわけに。
お鍋には ふたつ使っただけで 山盛りの椎茸になりました。

椎茸採ったり ウッドボイラー用のしばを集めたり 森をうろうろ。
椎茸は 美味しくお腹に。
山に落ちてる 杉の枝はボイラーで燃やして床暖房とお風呂でぬくぬく。

森の恵みは いっぱい身体を動かさないと いただけないけど その分有難い気持ちも
いっぱいになります。
[PR]

by yuinosato | 2011-12-10 00:48
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line