寺内町のイベント 農とクラフト展に行ってきました。

朝から 学生さんに切ってもらった笹竹を 車につめこんで 寺内町へ。
今日は 竹をテーマにしたイベントで パレードのお手伝いです。
さっそく もちこんだ笹竹に スズを子どもたちとつけます。
いっぱいつけたら シャンシャンと 杖のようにして歩くといい音が鳴りました。

竹で編んだ 鳥かごの大きいのみたいなのにも すずがついておみこしみたいに 担いで歩きます。

パレードの先頭は ジャンパラ?
オリジナルの楽器や家具をつくっている風工房のTさんチームの ワクワクするリズムの太鼓です。

b0132746_234137.jpg
b0132746_235173.jpg


太鼓のリズムに合わせて 掛け声かけたり 笹竹をふってスズをならしているだけなのに
みんなでパレードしてると お祭りみたいにのってきます。

途中 インドカレーのお店をだしている人が 踊りだして それにつられて 又 踊りだす人が。
見ている人も 笑顔のなります。
b0132746_23131240.jpg
b0132746_23133534.jpg


パレードには すばる5レンジャーと名乗る 富田林を守る正義の味方も参加してくれました。
その正体は 分かりませんが 太鼓のリズムと三味線  
何でもありの即興パレードが 面白いでした。


b0132746_23265222.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-11-27 23:06
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line