石垣の掃除しながらの お楽しみ

b0132746_2247262.jpg
b0132746_22471639.jpg

昨日に続いて 石垣の掃除をしました。
つるがいっぱい採れたので リースに巻きました。
金色の実をつけたつる 名前は ”へくそかづら”っていいます。 すごい名前でしょ!
光にあたって きらきら光るかわいい実ですが つぶすと名前どおりです。
いっぱい 出来たので庭の木にひっかけました。


b0132746_22474031.jpg

散発がおわった石垣です。
なだらかな曲線が よくわかるようになりました。
間知石で積まれ お城と同じ積み方だそうです。もう 石垣をこのように積める人はいないみたい。
結の里の池の堤や 水路にも石で組まれたところがあります。
昔の人の苦労を思うと ほったらかしてごめんなさい きれいにしますって思います。
[PR]

by yuinosato | 2011-11-15 23:08
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line