初めての 結の里どうだった?

3家族 大人6人 子ども6人が 初めて結の里にきてくれました。

お父さん同士 同級生で 子どもも6歳から3歳。

11月にしては あったかくて遊ぶ気まんまんの はるかです。

山の掟 生きて帰ることを みんなで約束してから 山に。

全員 恐怖のすべり台を体験してから 川を上りました。


b0132746_1841885.jpg

水が冷たいのも おかまいなし。
お父さんが捕まえた 赤腹イモリを みんなでさわります。
冬眠前にお騒がせしました。


b0132746_1871852.jpg

ピントがぼけてるけど カマキリが怒って鎌を振り上げてます。
寒くなる前に精一杯生きてるって感じでした。


b0132746_18102560.jpg

川も 滝も ファイト一発!って登ったあと 竹を燃やしながら 竹をのこぎりできりました。
お父さんが 大きな竹を切り倒してくれたのを みんなで切ってお味噌汁のいれものにしました。

b0132746_18144079.jpg

お腹もすいてきたけど まだまだ探検はつづきます。
山のてっぺんめざして 道のないところをよじ登りました。
足と手を使って 木につかまりながら どんどん登ります。
子どもたちは もう大人を頼らず 夢中になっててっぺんめざしてのぼりました。


b0132746_1820345.jpg

てっぺんの 大阪の街まで見えるところで ”ヤッホーー!” 
PLの塔まで聞こえるくらい 大きい声で 叫んだね。
おなかぺこぺこで 外で食べたお弁当はおいしかった?
山で 採った三つ葉入りお味噌汁を 竹の入れ物にいれて。
森の恵みいっぱいでした。


b0132746_182625100.jpg
b0132746_18263999.jpg
b0132746_1826573.jpg

お昼からは ハンモックをつるして遊んだり ツリーテラスで 木登り 焼き芋でコーヒータイム。
子どもたちが 自由に遊んでいる間 お母さんたちは 山野草の苔球作りに夢中になりました。
山や 庭で 足元に何気なく生えている草をじっくり観察。
名前は わからなくても かわいい葉っぱ。 
おうちで大切に育ててね。

紅葉や お花や稲の穂を頭にさして 走り回る子ども達。
森の精が 結の里にいっぱいいてたみたいです。
又 山の探検 山の作業に来てくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2011-11-13 18:37
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line