昨日 お友だちと京都に遊びにいきました。

久し振りに 電車に乗って秋の京都を 楽しみました。

b0132746_2395165.jpg

まず 行ったのは 蚕のやしろという神社です。
境内の奥に 三本柱の鳥居があり その真ん中から 夏至の日に限って 水がこんこんと湧きだすという 
不思議な現象がおこる場所です。
 
奥深い山や 巨木 巨石に 神が宿るという 自然崇拝の原点みたいな神社でした。


b0132746_23163029.jpg

次は 七五三でにぎわう松尾大社。
着物をきて おめかしの子ども達 ご両親 そのまた御両親が いっぱいでした。


b0132746_23194928.jpg

嵐山から トロッコ電車に乗りました。
紅葉には 早いでしたが 渓谷の景色と 川下りの船を昔の電車から 眺められました。
途中 竹林の散策道も見えましたが 枯れてたおれている竹がいっぱいあって 気になってしかたありません。
どこまで 掃除したいんや!って 自分につっこみました。


平日にも かかわらず結構な人出。
自然のきれいな景色と 歴史ある町。季節を楽しみたいと思う気持ちはみんな一緒ですね。 
[PR]

by yuinosato | 2011-11-10 23:20
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line