もりもりくらぶ プレスタート

すぺーすももの みどりさんと ”結の里で子どもだけ預かって 遊びたいね”ってことで 
今日は その試しの日でした。

あいにくの雨模様でしたが みどりさんと  ”楽しかったねえー やっぱり子どもと 遊ぶのが一番ええわ”
と 大満足のスタートでした。

b0132746_19393657.jpg
b0132746_19395617.jpg

メンバーがそろうまで 柿採りに挑戦。
みんなが取ったあとなので 上の方にしか残っていません。
竹を上手く 枝に差し込むのが届かなくて 大変。  でも 面白い!


b0132746_19434066.jpg

鎮守の森の中にある中津神社に これからよろしくお願いします と挨拶してから探検開始。
少しあるいて 草イチゴ発見。  先に進まず まず収穫して食べる子どもたちです。


b0132746_1948744.jpg

雨も降り出したので 11面観音さんの山に行って お弁当することになりました。
その山に続く 歩道橋で 誰が一番に着くか じゃんけんして ”パ・イ・ナ・ツ・プ・ル”って一歩づついきました。
里山の景色 金剛山の見渡せる歩道橋。 みんなの 笑い声で観音さまも 楽しかったでしょう。



b0132746_19584190.jpg

おにぎりを 観音さまの祠の前で 金剛山を見ながら食べました。
その周りは つるでいっぱいです。
みんなで 木にからまったつるを ひっぱって まるめました。
金剛山が 見えるこの場所 綺麗にしたいなあー。
みんなが 気持ち良くこの場所から 金剛山から登るお日さまを見れたらいいな。


b0132746_2055886.jpg
b0132746_2062116.jpg

まるめたつるを 太いつるに通して持って帰ることにしました。
みんなで 力を合わせていると 楽しくなってきます。
お祭りみたいだったね。 カッパ姿が 森の小人さんに見えたよ。


b0132746_2011375.jpg
b0132746_20112013.jpg

結の里に帰って またまた柿採り。
すると 木の下に 亀!
怖がって 顔をひっこめてます。
どこに 行くつもりなのか みんなでそーっと 見守りました。 雨の中。
見守る中 亀さんは動きだします。 
子どもたちは きっと亀さんと黙ってお話ししていたみたい。 心の中で。


b0132746_2016561.jpg
b0132746_20171417.jpg

おもちを しかけている間に 採ってきたつるでかごを編みます。
二人一組で 編みました。
自分で採って 自分で作る。
これから 木にからまってるつるを見つけたら 採って山を明るくして、それでかごやリースを作って
どんどん 山の楽しみが広がるね。


b0132746_2023773.jpg

おやつに つきたておもちを食べてから 最後に記念写真。
自分で採った柿を 自分でとったつるで編んだがごに入れて。
森の恵みいっぱいいただいて、ありがとう。
元気いっぱいのこどもたちの声で 森も喜んでくれたと思います。
又 おいでえー。って はるかには聞こえたよ。
[PR]

by yuinosato | 2011-11-05 19:48
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line