人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸和田のお友だちと 二人稲刈り

岸和田の女性センターで 一緒に歌って楽しむ会をしているTさん。

稲刈りする?の呼びかけに ”するする! 楽しそう!”って のってくれるお友だちです。

初めての稲刈り。

やってるうちに サクサク すごい勢いで刈りながら 田んぼを進んでいきます。
岸和田のお友だちと 二人稲刈り_b0132746_17344615.jpg



たくさん刈った分 束ねる稲もたくさん。
一人なら めげてしまいそうな作業も 二人なら ”ほら もうちょっと!”って がんばれます。
見上げると 桜の木ごしに 澄み切った青空。
この 風景の中 友だちと身体動かせる幸せ。
そんなふうに感じられる 似たもの同士です。
岸和田のお友だちと 二人稲刈り_b0132746_1736316.jpg

岸和田のお友だちと 二人稲刈り_b0132746_17505353.jpg



お日さまの光で 黄金に輝く稲。
”この光の稲に埋もれてみて!” のリクエストに答えてくれるTさん。
足元が ぬかるんでいて このあと 稲の中に消えました。
倒した稲さん ごめんなさい。
岸和田のお友だちと 二人稲刈り_b0132746_17525844.jpg
岸和田のお友だちと 二人稲刈り_b0132746_17531644.jpg


いつも豊中から来てくれるTさんも 稲刈りにさそいましたが 一人池の周辺の草刈と整備をしてくれました。
手がまわらず ほったらかしのところ いつもこつこつきれいにしてくれるTさん。
そろそろ 焚き火して 片付けるの一緒にします。
 



 

by yuinosato | 2011-10-28 17:50
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line