人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイナーの勉強会 秋空のもとで

午前中は 稲刈りをしました。
倒れた稲を 刈り 束ねてくくります。
どろどろになりながら だんだん刈ったところが広くなって S君の遊び場になっていきます。
シュタイナーの勉強会 秋空のもとで_b0132746_1856668.jpg


お昼ご飯の前に 山にしいたけをとりにいきました。
大きなしいたけ!
さっそく お料理して みんなでたべました。
シュタイナーの勉強会 秋空のもとで_b0132746_192445.jpg
シュタイナーの勉強会 秋空のもとで_b0132746_193373.jpg



お昼ご飯おわって そのままシュタイナーのお話しをききました。
私が 一番印象に残ったのは 
”子どもは ちゃんとこの世界に自分が何をしに来たか 分かっている。
自我が 芽生えるまで その感覚をなくさないように ゆっくり育てること。”

大人が 話しをしている間 S君とHちゃんは2人で 仲良くお花摘み。
その様子を 見ているだけで 幸せな気持ちになりました。
シュタイナーの勉強会 秋空のもとで_b0132746_19111494.jpg



午前中だけの稲刈りの成果です。
シュタイナーの勉強会 秋空のもとで_b0132746_19153473.jpg


by yuinosato | 2011-10-20 19:13
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line