人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけが たくさんでてきました

しいたけが たくさんでてきました_b0132746_2353249.jpg


お祭りで 2,3日山に行ってない間に しいたけが大きく成長してました。

夕方 パートナーに採りに行ってもらって 近所におすそ分け。
採りたてしいたけの美味しさを 味わってもらえたら嬉しいと思って。

配りながら 昔 冷蔵庫や保管する技術がなかった頃は きっと収穫したものを
腐らせないように みんなで分けてたんやろうなって 想像してました。

おすそ分けしたり されたり 自然からの恵みを感謝していただく。
今では それが一番贅沢な暮らし方に見えるかもしれませんね。

 しいたけを 配った先で大根の間引き菜のふりかけ かぶの漬物をのお料理を
教えてもらって しいたけより沢山おすそ分けをいただきました。

しいたけが 品を変え おみあげいっぱいになっちゃいました。 

by yuinosato | 2011-10-18 00:14
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line