人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山整備の日

今日は あいにくの天気でしたが 月に一度のみんなで作業する日で 5人集ってくれました。
豊中からの Tさんは 草刈機で池の広場を.
Mさん Tっち ははのてさんと 今日初めて来てくれたお友達Kさんは 
だんだん畑の草刈といがを片付けてくれました。


来週 22日は秋の夕暮れを楽しむ会を 企画しています。
これで だんだん畑で ゆったりと夕日を気持ち良く眺められそうです。
ありがとうございました。

みんなが作業している間 結の里を見学に来られた方に山を案内してました。
 
すると しいたけが もうでていたのでさっそくとって お昼にみんなでいただきました。
里山整備の日_b0132746_22351799.jpg
里山整備の日_b0132746_22353825.jpg

しいたけとは 思えない大きさです。


雨も降ってきたので お昼からは これからの結の里構想を みんなで話しあいまいた。

まず ブログを見て 遊びや手伝いに行きたいな と思っても 募集をしっかりしてないから
参加しにくいとの指摘。

いつも 成り行きまかせな私ですが 結の里に来たいな と思ってる人が来やすくなるように  
しますね。


さっそく お知らせです。
あさっての 日曜日 堺の”ふれあい自然の森”で ”これからの森と人のかかわりかた”というテーマで フォーラムがあります。
都合のつかなかった私の代わりに みどりさんが 結の里でのこどもたちの活動を 
写真を見てもらいながら発表してくれます。
その後の パネルディスカッションにも パネラーで参加。
1時~4時で 無料です。
その他にも たくさんの楽しそうなブースがあるので 遊びに行ってください。


明日 あさっては 中津神社の秋祭りです。
夏に里山体験に来てくれた 阪南大学の学生さんが 今回も泊まりがけでだんじりを引きにきてくれます。
タイや 中国 イギリスの留学生も 日本のお祭りに参加してくれます。

雨になんか負けないで 楽しみます。

by yuinosato | 2011-10-14 23:01
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line