竹の伐採と 割ってアートの材料にする作業4日目

昨日の 日曜日は 芸大生5人の助っ人も加わって 総勢12人での作業となりました。
私は 用事で不在でしたが 朝から 黙々と割った竹の面取りをしていました。

お昼からは 地元中津神社の 秋祭りのだんじりの試験引き。
人数が 足りなくて坂道を 登り下りするのに不安があるとのことで こちらの助っ人も
してもらいました。
お昼ご飯が済んでから お宮さんに集合。
作業の合間をみながら だんじりの引き手の手伝いまで。
 
だんじり引くのが 一番大変だったという感想も。
本当に ありがとうございました。

b0132746_2024277.jpg


b0132746_20323067.jpg

綱をひっぱているのは ほとんど竹アートチームです。

b0132746_20261542.jpg
b0132746_20264972.jpg

b0132746_20273831.jpg

ピントが 合ってないけど 4日間の成果です。
この材料で 来年の干支 龍に組んでいくそうです。
作品ができあがって 展示されたらまた紹介させていただきます。

昨夜は 芸大生と夕食を食べ 旅話と きのこの話で盛り上がりました。
3,4ヶ月ずつ バックパックで世界を放浪しながいろんなことを 感じ学んだ玄さんとM君。
学生さんたちに 自分の目で世界をみて来いと 熱く語っていました。


きのこ好きの学生さん。
彼女の きのこのオブジェ 素敵だなって思ってたら 根っからのきのこ好き。
きのこに魅せられて 山登り。芸大の裏山も散策して きのこを収穫してくるそうです。

結の里にも きのこがいっぱい。
食べられるきのこ 教えてくださいね。
山の恵みの活かし方が ひとつ増えそうでワクワクします。 









 
[PR]

by yuinosato | 2011-10-10 20:30
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line