幼稚園 年中組さん大集合

昨日が 運動会で 今日が代休。
いつも 来てくれている子宝ママさんが お友だちを案内して来てくれました。

森で楽しかった話が いきわたっているようで みんな遊ぶ気満々。
虫網み持った男の子は 到着して車から降りるなり 庭でバッタ探しに夢中です。


お母さん達も 楽しみにしていてくれたみたいで 運動会あけというのに ケーキ ゼリー
 マドレーヌの手作りおやつをもってきてくれました。 森カフェの期待が高まります。
遊ぶのにも 気合が入ってます。

さあ まずは だんだん畑で栗拾い。
昨日 残らず拾ったのに たくさん落ちていて みんなで足でイガを 開いて中の栗を採りました。

山の掟
*生きて帰ること *怪我をしない させない *危ないことは 伝え合う
みんなで 誓ってから 森へ

ツリーテラスで 荷物おいたら 川の探検に出発!
子どもが 先に並んで水の流れる 岩もよいしょと 登ります。
カメラマンは 子宝ママさん。

次は 焚き火にくべる 枯れ枝探しに 向かいの山に。
急な斜面を 手も使って這いつくばって登りました。
もう 手が汚れるなんて いってられなかったね。 

お昼から 焚き火に ・さつまいも ・たまねぎ ・ジャガイモ ・かぼちゃ入れました。
焼けるまで お腹をすかせに 山の探検に出発!

池を越え シーソー ハンモックで 遊んで 途中までしか遊歩道がない山を 又 手を使って
よじ登ります。
棚田が広がる明るい場所にでたら 大阪が一望できるところまで もうひとがんばり。
みんなで ”ヤッホー ヤッホー!”って こだましたね。

ツリーテラスに帰ったら いい匂い。
焼き芋 焼き栗 焼き玉ねぎに 焼きかぼちゃ
おまけに 焼きマシュマロを 枝につけてあぶってしました。

いっぱい 遊んで いっぱい食べて。
最後は ハイタッチで健闘をたたえました。

写真アップは 又後日。 子どもたちの冒険 見てくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2011-10-03 22:13
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line