エネルギッシュ Mきちと一緒に

森で 身体を動かしていたら 上機嫌のMきちさん。
草刈りが 大好きということも マイ草刈機を 持っていることも判明しました。

そんなMきちと だんだん畑の栗のイガを 片付けながら つるのからまる垣根の木の枝打ち。
そのつるは やまいものつるで 葉っぱの付け根に むかごという 丸い実みたいなのがあります。

”これ 油でいためて 塩かけたら ビールのつまみにええねん!”
と いうことで むかご採りが 始まります。

早速 料理して 試食。
ポテトフライより もちっとしていて なるほど とまらない美味しさ。

これから むかご採りも 結の里の お楽しみのひとつです。

b0132746_2301776.jpg
b0132746_2302613.jpg
b0132746_2304320.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-10-02 23:16
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line