人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイナー教育の 勉強会

すぺーすももさんの ももかふぇを 結の里で開催していただきました。
豊中から来られた講師のMさん。
今回で2回目で私もお話し聞くのが 楽しみでした。
シュタイナー教育って 何だかしゃれた英才教育みたいなものかと 思ってたのが大間違い。

人生は 楽しい 夢いっぱい って 子どもに伝え 幸せって何?どんな社会が幸せなの?
って 人生哲学の上に 人に伝え易い形体をとった教育論でした。

難しいことは 分からないけれど 日本人が普通にお天道様に手をあわすこと。
人の役に立つことが 自分の喜びで 経済的な損得ばかり考えることを恥ずかしいことと 考えること。
少し前の 日本人なら当たり前のことが シュタイナー教育として、また見直されているみたいです。

みんなで 意見を言い合いながら話しをしている間 折り紙で飾りをつくったり 
Mちゃんのリクエストで お花摘みをしました。


私は やっぱり天使みたいな子どもたちと 遊んでいることが 幸せやな!って思います。
シュタイナー教育の 勉強会_b0132746_19475291.jpg


by yuinosato | 2011-09-22 19:50
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line