人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林を掃除したおかげで

竹林を掃除したおかげで_b0132746_17593533.jpg

竹林を掃除したおかげで_b0132746_17593599.jpg

今頃タケノコ? と思ったら 5月始めに出るのは孟宗竹のタケノコ。 今出るのは 真竹のタケノコで ここらへんでは はっちくといいます。 えぐみが なく おいしいそうです。 ヤマフキも 摘んだので 一緒に炊こうと思ってます。 今まで 枯れた竹に埋もれて タケノコがでても 気がつかないでいました。これから 年に 2シーズンタケノコ狩りが楽しめます。 竹林の掃除をした 自然からのご褒美を 美味しくいただきます。

by yuinosato | 2011-06-17 17:59
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line