山の草刈り

b0132746_12131326.jpg

b0132746_12131456.jpg

間伐が すすんで山にお日さまの光がはいってきたので 草が勢いよく伸びています。 手入れのしていない杉 桧の人工林は 真っ暗で 下草が何も生えていません。 上からその森を見たら 木の葉で緑だけどその下は 土がむき出し。この状態を緑の砂漠といって 生き物の気配が感じられません。 草が生える元気な森になったのはいいけど 人が入れなくなるので 草刈りしています。そこでノイバラの赤いルビーみたいな可愛い実が いっぱい群生していました。摘んで食べたらおいしかったって パートナーが。私は ちゃんと本で調べてから食べようと思います。 昨日につづいて ルビーみたいな きれいな実に出会えました。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-26 12:13
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line