春を楽しみに遊びに来てくれました

b0132746_20191160.jpg

b0132746_20191132.jpg

b0132746_20191165.jpg

b0132746_20191141.jpg

b0132746_20191120.jpg

朝は 2、3センチの氷がはるほどの冷え込み。 椎茸の菌植えの手伝いしに 親子三組が来てくれました。 さっそく山で焚き火をしながら 作業します。お楽しみは 椎茸のしゃぶしゃぶ。薪ストーブでお湯をわかして取れたての椎茸を川で洗い お鍋に。 子供にはまだまだ このおいしさはわからないみたいです。 植えた菌がホダギに増えて椎茸になってでてくる。 そのことを楽しみにしてくれたらいいなと思います。お昼からは つるでリースを作り 段々畑に帰って菜の花をさして冠にしました。 みんな菜の花の妖精みたいです。ブロッコリーや大根を収穫してから 山に探検。 できたての道を登って 最後は斜面を這いつくばって登りました。 がんばったお友達を満開の梅の花が 出迎えてくれました。顔を近づけて花の匂いを嗅いだり ひとつずつの花を見る様子。やっぱり自然は子供たちの心の深いところに働きかけていると思いました。
[PR]

by yuinosato | 2011-03-28 20:19
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line