椎茸の菌植え作業

b0132746_2221048.jpg

b0132746_2221060.jpg

b0132746_222106.jpg

まず ドリルで3センチ位の深さに穴をあけます。一本に 12〜20こ の穴をあけます。そこに おがくずにまぶしたような菌種をスポイドのような器具で 植えて発泡スチロールでふたをします。 単調な作業をパートナーはコツコツ昨日からしてますがまだ3分の1は残ってます。私には むかない作業で ひたすら山の斜面に這いつくばって 枯れた木の片付けのほうに精を出しています。 子供たちは もう春休みかな? 結の里で遊歩道作りや椎茸菌植えしたいなと思った人は連絡くださいね。
[PR]

by yuinosato | 2011-03-24 22:02
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line