いつもの作業しながら

b0132746_1828415.jpg

今日は ボランティアのTさんと 色々話しながら切り倒した木の枝の処分をしました。処分しようと杉の枝に手をかけたら ビニールひもとシュロの繊維で作った鳥の巣がありました。きれいに丸く編むように形作られていて枝にしっかりついています。 どんな鳥かわからないけど くちばしだけで コツコツ材料を集め 一本ずつ編んでいったんだろうな。苦労して作ったのに ごめんなさい。 森を蘇えらす為に 間伐して 土に光を届ける為に掃除していいことやってますよぉーなんて 思いあがるのを戒められたみたいです。 自分の思うように森で作業させてもらいながら どうしたら自然と人が仲良く生活できるのか 一生懸命、試行錯誤するので許してね。
[PR]

by yuinosato | 2011-03-17 18:28
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line