大宇陀の枝豆取りに行きました。

木枯らしが吹いて 一気に冬になったみたいな畑で まるまるした枝豆をもいで袋に詰める作業をしました。 朝 畑の持ち主の和尚さんから電話で いのししに 枝豆を食べられたから黒豆として収穫するのを諦め全部摘んでしまうとのこと。今まで 枝豆の美味しさ知らなかったらしいです。 いのししも生きる為に食べることに必死。熊出没やいのしし 鹿も、その生息している奥山で何がおきているのか 警告しに人里に現れているんですよね。 共存する為に 自分にできることは? 熊が射殺された映像を見ると 無力な自分に問いかけます。
[PR]

by yuinosato | 2010-10-26 22:32
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line