ももくらぶさん川で田んぼでおおはしゃぎ

b0132746_20155442.jpg

b0132746_20155414.jpg

b0132746_201554100.jpg

急に暑くなったので 森でゆっくり遊びました。 焚き火の中に 放り込んで蒸し焼き料理できるダッチオープンに たまねぎ 人参 なすび かぼちゃ をまるまま詰めて 炭の状態になったタイミングでいれます。タケノコは皮のまま、じゃがいもはアルミホイルにつつんで 焚き火の中に。蒸しあがるまでお父さんたちは杉の木の間伐。ドシーンと倒れるところを皆で見ました。お腹がすいて、ワクワク。 ダッチオープンの蓋をあけたら歓声があがった位美味しそうな野菜たち。 とろとろ 甘ーいまるごと野菜をまきで炊いたご飯と 鍋の底をさらうまで完食しました。 家に帰って水の入った田んぼで 泥プール作って 泥のかけあいまで! 何色の服だったかわからないほど。おいしいお米ができるように 田んぼにパワーをまきました。 みんなが帰った後は カエルの大合唱です。
[PR]

by yuinosato | 2010-06-05 20:15
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line