高校野球監督の名言

昨日のブログで 高校野球の監督の言葉間違ってアップしたので 訂正します。

子供たちと真剣に向いあってるからこその名言が 本にもなっているようです。

   ” 花よりも 花を咲かせる土になれ。”   でした。

おっしゃったのは 星稜高校の山下監督です。


素晴らしい種を持った子供たちの芽がでるきっかけが 結の里の自然体験であればいいな。


今日は今から 女子サッカーチームの小中学生と森に行きます。

[PR]

# by yuinosato | 2015-08-05 09:54

週末は 宿泊体験が続きました。

一度 結の里に遊びに来てくれた家族が 次回には違うお友達を誘って遊びに来てくれます

 夏休みに親戚の人がいっぱい子供とお友達を連れて 田舎に帰ってきてるって雰囲気で毎日にぎやかです。


昨日 テレビで甲子園の高校野球100年の番組を見ました。

野球に熱中する高校生と その成長を見守る監督や大人たち。

甲子園出場まで 20年かかった池田高校の監督の言葉が 心に響きました。

  美しい花を咲かせることよりも 美しい花を咲かせる土になれ。


うろ覚えで 言い回しは間違ってるかもしれませんが 野球を通して子供たちを育てている人の言葉だなって思います。


結の里でも ”自然と人が共存できる暮らし方をする社会になるように 子供たちの心に種蒔きをする”って気持ちでやってますが

子供たちの中には すでに芽を出そうとしている種は持っている 結の里はその芽がすくすく伸びる土の役割をすればいい。

って。

子供たちの持っている美しい花を咲かせる種が育つ土になりたい!

ただ毎日森で遊んでるだけの私ですが 心の中ではそう願っています。

  

[PR]

# by yuinosato | 2015-08-04 10:21

常連さんのU家族と いとこ家族が遊びに来てくれました。

今日から8月。

朝から 真夏の太陽が照り付けるなか Uさん家族といとこ家族が宿泊体験に来てくれています。

暑いので 森でゆっくり川遊び。

6年 5年 3年の男子たちは 滝で水浴びしながら 焚火でご飯を炊き 川でダムを作り 丸太遊具で遊び・・・。

大人たちは 木漏れ日の森で ゆっくりのんびりくつろぎました。

今日のお楽しみは PLの花火。

結の里から 車で10分の 山の高台にある大きな駐車場が いつもの指定席です。


花火がはじまるまで お父さんが縄を回してくれて 大縄跳びをしました。

b0132746_23054572.jpg
距離があるので 音はだいぶ後から聞こえてきますが いきなりカラフルな花火に歓声があがります。

b0132746_23073331.jpg
ひろーい駐車場 貸切状態で見れて 涼しい風に吹かれて快適に花火見物です。

b0132746_23101194.jpg
b0132746_23103340.jpg
ドドドドドド―ン!って 離れていても地響きみたいに空気を震わせて聞こえてくる音。

会場近くでは すごい人だろうけど すごい迫力でしょうね。

でも 私は近くの高台から ひろーい駐車場を貸切状態でみれるこの場所がお気に入りです。


 カブトムシの餌を夕方仕込んであるので 明日の朝もお楽しみ。

 

[PR]

# by yuinosato | 2015-08-01 23:19

河内長野の子供会からの遠足

バスの停留所4つくらいの地域の子供会から 最寄りの停留所から 山道を歩いて結の里まで遠足です。

今は使われなくて 荒れた道を 子供会の役員さんが整備して 安全に歩けるようにしてくれました。

役員さん10人 小学生40人が 無事結の里に辿り着けるか ドキドキです。

b0132746_22555243.jpg
 インストラクターのあにを先頭に 次々子供たちが山から現れて 急な斜面を降りて来ます。

滑りやすい道を 慎重に降りて来るのを見守りながら 全員無事でホッと一安心。


またまた 結の里が 子供たちの歓声につつまれます。

b0132746_23013575.jpg
b0132746_23020276.jpg
b0132746_23031556.jpg
b0132746_23024160.jpg
焚火で ウインナーを竹の枝にさしてあぶって食べたり 遊具や川で遊んだり 竹でクラフトを教えてもらったり。

男の子たちは カニを捕まえて カニの養殖場を 石を積んで作っていました。

お昼ご飯を食べる時間も惜しいくらい 熱中して遊んでいました。


森での最後は みんな滝にうたれました。

ビショビショのまま ながーい流しそうめんと ながしわらびもち。


b0132746_23084067.jpg
これだけの人数だと なかなか最後まで 流れてこないみたいです。

帰る時間ぎりぎりまで 流しわらびもち食べて おなかもいっぱい。

最後のご挨拶の時は ウトウト居眠りする子も いっぱい身体動かしたもんね。

近所にこんな里山が バス停4っ目のところにあるって 覚えておいてね。

車で何気なく通り過ぎる里山に 生き物がいて 食べ物が作れて 楽しく自然とふれあえる場所があることを。

結の里を 子供会の遠足の場所に選んでくれた役員さんたち 協力してくれた大人に感謝です。



[PR]

# by yuinosato | 2015-07-30 23:25

宿泊体験 日帰り体験の2日間。

火曜日は結の里初めての 母子3組が宿泊でした。

5年生の男子4人と2年の女の子。

3組なのに 同じ学年が4人?・・・・ 双子の兄弟でした。

お兄ちゃんたちの中で かわいい女の子一人   ”私 まだ2年生だから・・・・。”って はにかんでるけど 負けん気があるのがわかります。  変身が楽しみ!


b0132746_22122277.jpg
b0132746_22135302.jpg
焚火で ウインナーやマシュマロあぶって お昼ご飯のあとは ひたすら 川遊び。

ながーい竹の 水道を作りました。

丸太遊具にはまったRちゃん。  ジャングルジムの3段目に初日立てなかったのが悔しくて でも挑戦し続けます。

b0132746_22182154.jpg
b0132746_22185405.jpg
滝の水で シャワーを作って ビショビショになっても気持ちのいい暑さです。

たっぷり森で遊んで 夕食はバーベキュー。

ナイトハイク 肝試しで 一番勇敢な2年女子。  一人暗い神社の境内をスタスタ進んでお参りします。


2日目は 同じく結の里初めての 母3人 女子4人 男子1人のNさんグループと一緒に遊びます。

偶然 男女の人数が反対で どんな風に仲良くなるか たのしみ。

昨日 3段目に立てなかったRちゃん 2日目は 手が長くなったの?って思うくらい簡単にジャングルジムに登ります。

お兄ちゃんに負けないで 水遊び きもだめししたのが 自信になって やれば出来る!を いっぱい見せてくれました。


日帰り組のNさんグループの女の子も カエルが苦手だったけど 最後はカエルすくいで 盛り上がっています。

2グループ対決で 風船つきも 盛り上がっていました。


お兄ちゃんたちの やさしいところと 女の子の ぶりっ子がはずれた時の逞しさが見れて 嬉しいでした。








[PR]

# by yuinosato | 2015-07-30 22:41

22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。

夏休み 予約していただいてた日が雨で森遊びができなかったら どうしよう?

遊びに来る人も 来てもらう私も 天気予報とにらめっこです。

でも 子供たちは 大人の心配をよそに 雨でも結の里に来てしまったら 遊びモードに切り替わるみたいに楽しいことみつけます。


お昼ご飯は 薪ストーブで 焼きうどんと 飯盒でご飯炊き。

b0132746_14273767.jpg
水分が抜けて炊けたタイミングを かすかな振動の変化で確かめます。

自分たちで炊いたご飯は 格別に美味しく感じます。

宿泊したHさんグループは 結の里初体験。

夜は みんなで提灯持って 金剛山が見えるスポットまで 涼しい風に吹かれながら散歩しました。

雨があがってからは 連続3日間 カンカン照り。

b0132746_14360560.jpg
池では カメさんが甲羅干ししています。

土曜日は 家族一組で 水大好き兄弟と川で思いっきり遊びました。

お父さん お母さんが 自然豊かな場所で育ったので 子供たちにも自然体験をさせながら大人も楽しんでいます。

日曜日は 毎年夏の遠足できてくれる 母笑夢っ子(ポエムっこ)の団体さん。

16家族!

もう何人 子供たちいるのか 数えるのあきらめました。

常連さんがいっぱいですが バージョンアップした森で 思い思いに遊ぶ姿も バージョンアップしています。

b0132746_14461816.jpg
b0132746_14464108.jpg
どこ観光地?って位 わいわいにぎやかな森ですが そのうち其々に夢中になること見つけて森に散っていきます。

川で ダム作り 滝で水浴び  丸太遊具 木漏れ日でお昼寝おしゃべり・・・・。

b0132746_14500443.jpg
木登り名人のK君に 今まで登ったことのない木に挑戦してもらいました。

そしたら うらやましそうなMちゃん。

b0132746_14515419.jpg
パートナーに手伝ってもらって 得意げです。
b0132746_14530846.jpg
流しそうめん 流しわらびもちも この混雑ぶり!

でも みんな家族みたいなグループなので ワイワイ混雑を楽しんでいます。

b0132746_14562253.jpg
毎年 子だくさんになって 新しい家族が増えて 子供たちが成長していく様子を写真に収めます。

 自分の子育てや家族の在り方に向き合って F先生の元 自宅出産を選んだ仲間たち。

今年も 結の里にいっぱいパワーをふりまいてくれました。





[PR]

# by yuinosato | 2015-07-27 15:04

夏休みが 始まりました。

しばらくぶりの更新です。

2週間の間 常連さんが遊びに来てくれたり 私の親友 元祖はるかが泊りがけで遊びに来たり  千早で手作り展”技業展”があったり 相変わらず人とのご縁が 嬉しい2週間でした。

技業展では 同じ地域 中津原に定年退職を機に帰ってきたYさんと 意気投合して 地域のお宝を活かす活動を広めたいね!って。

地元の人と 里山の魅力について熱く語りあえるなんて ワクワクします。


そして 昨日は 千早を音楽のテーマパークにっていう夢をもって 音楽教室をしているW音楽堂の発表会でした。

千早の自然の中で暮らす幸せを歌にして おばちゃんおっちゃんバンドで発表。

音楽教室に通うみんなで 音を作り上げる楽しさを味わいました。




そして いよいよ 夏休み!

初日は 5家族 幼稚園児と2歳のかわいいお友達と はじけました。

b0132746_21013099.jpg

b0132746_21024498.jpg
流しそうめんの時 冷やして流そう!って 畑にミニトマトを採りにいきました。

 ペットボトルの下を切って作った入れ物が 大活躍です。
b0132746_21062552.jpg
シソの葉っぱも 流しそうめんの薬味にする為に 摘みました。
b0132746_21071851.jpg
暑い暑い畑から 森の川に移動。

ここは 天国です。

 全身びしょぬれで寒くなったら 焚火であったまります。
b0132746_21100139.jpg
b0132746_21102813.jpg
ちょっとドキドキする丸太の遊具。

5月に来た時は 2段目が精いっぱいだったのに 3段目まで登れたね。

高いところからの景色はどう? 

風も 涼しくって 鳥の声に川のせせらぎ。

いつまでも ここでいてたくなるのは 子供たちだけではないみたいです。


b0132746_21153607.jpg
スイカわりは お父さんにしてもらいました。

子供たちが スイカの場所を教えてあげてるんだけど ”こっち こっち!”って 指さして一生懸命教えてるのが可愛いいな。

b0132746_21180503.jpg
夏休み初日にして 夏休み満喫したって。

長い夏休み 楽しいことがいっぱいありますように。







[PR]

# by yuinosato | 2015-07-20 21:20

ヒグラシが鳴きはじめました。

梅雨空が続く毎日ですが 今週初めから夕方に カナカナカナ・・・って涼しげなヒグラシが鳴き初めてます。

夕方 お日様が沈みかけて涼しい風が吹くころ 森からヒグラシの声が聞こえると何だか懐かしくホッとした気持ちになります。

夏休みが来たなって 感じかな?

昨日夕方 久しぶりにお日様が顔を出したので 外に出ると もひとつ夏が来た!って感じの入道雲。

b0132746_09470072.jpg
ムクムクムクって 大きくなっていくのをしばらく眺めていました。

近くの電線に 尾っぽに切れ目の入った小鳥が並んでます。

b0132746_10030586.jpg

同じ方向に並んで 一斉に円を描いて飛んで また 電線にとまります。

ツバメのヒナが 集団で飛ぶ練習をしているらしく 高いところで親ツバメが円を描きながら飛んでいました。
b0132746_09565555.jpg
久しぶりのお日様は すぐに隠れてしまいましたが ツバメの学校もしばらく眺めていました。


 

[PR]

# by yuinosato | 2015-07-11 09:47

雨の合間に

庭の垣根を パートナーが作りました。

b0132746_10293501.jpg
去年の11月頃に伐った竹で 半分に割っておいたのを土台の木の枠に打ちつけていきます。
b0132746_10311823.jpg
手前のレールに 門を作る予定だったけど 車の出し入れの度に開け閉めする?ってことで 保留です。

門を作らないんやったら 何か楽しいことできないかな?って。妄想中。

b0132746_10341592.jpg
子供たちと 土曜日に伐って 日曜日に飾り付けした七夕飾りが ひっそり雨にぬれています。




[PR]

# by yuinosato | 2015-07-07 10:36

雨の週末  でも いっぱい遊びました。

土曜日は 子供会から親子遠足。

電車 バスを乗り継いで 到着です。

天気予報では 傘マークついてなかったのに 空からは時々パラパラと雨粒が・・・。

でも 子供たちの遊びたい気持ちはそんなことには 負けません。

川探検 森遊び 焚火の代わりの薪ストーブで ウインナーを炙り 流しそうめん。 

b0132746_13550352.jpg
b0132746_13544502.jpg
みんな食べ過ぎ 大丈夫だったかな?

帰りはバス停まで 霧がかかる人里離れた森の道を探検しながら 歩きました。

  

日曜日も 常連さんがお友達家族を誘って遊びに来てくれました。

雨でも 結の里に来たっかったNちゃんは てるてる坊主を作って遊べるようにお願いしてくれたんだって。

b0132746_14025345.jpg
b0132746_14021790.jpg
色とりどりの合羽を着た子供たちは 森の小人さんみたいに可愛くって 雨も楽しみます。
b0132746_14051723.jpg
小さなカニを 川でみつけました。  

b0132746_14064975.jpg
お昼は 薪ストーブで焼きそば。  お父さんが 焼きそば屋さんになって美味しく作ってくれました。

b0132746_14083413.jpg
ビーズの髪飾り作って 流しわらびもちして いっぱい遊んだら ふき掃除して 仲良し一年生一緒に遊べて良かったね。

  



[PR]

# by yuinosato | 2015-07-06 14:13
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line